児童発達支援 SOU PERSONAL北谷

支援の5領域

健康・生活

■日常生活動作の習得
食事・着替え・トイレといった生活動作や指先の巧緻性をサポート。お箸や鉛筆の持ち方、ボタンや紐結びをマンツーマンで支援し、自分でできる喜びと自信を育てます。

■姿勢・体幹・バランスの安定
座る・歩く・走るといった基礎動作や姿勢の安定を支援。
トランポリンやバランスボールなどを使いながら「動きやすい身体づくり」を支援します。


運動・感覚

■神経系の発達に特化
未就学期(2〜6歳)の「プレゴールデンエイジ」に合わせ、粗大運動や器械運動で感覚統合を促進。運動を通じて前庭覚・固有覚などを刺激し、身体と脳のつながりを育みます。

■多様な体験で感覚を育てる
ブランコやマット運動、プロジェクションマッピングを活用した「トレキング」などで楽しみながら身体を動かすことで、感覚や体幹を刺激し、空間認識やボディイメージを高めます。


認知・行動

■挑戦する心
楽しみながら小さな「できた!」を積み重ねる支援により、自信を持ち、挑戦する心が育まれます。
癇癪や不安定さにも寄り添い、気持ちの整理と切り替えを丁寧に支援します。

■共感と課題解決
 「なぜ嫌だったのか」を共感的に整理し、行動の理由を理解する経験を重ねることで、自分で選び、納得して気持ちを切り替えられることを大事にしています。


言語・コミュニケーション

■言語聴覚士による専門支援
発語がない・言葉が少ないお子さまに、運動と組み合わせながら発声のきっかけを引き出し、ジェスチャーや発声、言葉などお子さまからの発信へと繋げることを心がけています。

■感覚統合による成長
様々な動きを経験する中で様々な感覚を脳がまとめて処理する「感覚統合」が促され、、そのとき・その場面に応じて感覚の調整ができるようになり、スムーズにコミュニケーションがとれるようになるなど、言語や社会性の成長にもつながります。


人間関係・社会性

■安心できるお友達関係
身体的、感覚的な欲求が叶えられずにストレスを抱えているようなお子さまに対し一緒に運動しストレスを発散することが、お友達との落ち着いた関係に、また、その時・その場面での感覚が調整出来るようになることが、スムーズなコミュニケーションにもつながります。

■集団と個別のバランス
スポーツを通して大きく身体を動かすことも取り入れることで身体の中心から発達を促しながら、集団行動の楽しさや大事さを伝えることも大事にしています。


メールで問い合わせする

電話で問い合わせする 電話する 080-9855-7306

掲載されている情報について

playList掲載の施設情報は、都道府県、市区町村等の行政機関が公開する情報やオープンデータ、各施設から提供された情報、および独自に収集したデータをもとに、わかりやすく表示しています。

しかしながら、掲載情報は月日の経過とともに古くなったり、修正が必要になる場合があります。また、公開情報やオープンデータの内容が変更されることもあるため、完全性、正確性、有用性、安全性などについて保証するものではありません。

掲載情報に基づく判断や行動の結果に関して、当サイトは責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。あくまで参考情報としてご利用いただき、必ずご自身で直接各施設や行政機関に確認・お問い合わせいただくようお願いいたします。